成功の研究「潜在意識」とは
成功者の多くは、ヴィジョンや夢を描くこと、将来の理想像を思い描くことが必要と言っています。その理由は、自分の未来は、自分が思ったとおりの未来になるということのようです。
それには将来の理想像を潜在意識にインプットすることが必要で、ノートや手帳に将来の予定を書いておく方法や、ビジュアル化してイメージする方法が紹介されています。
潜在意識に一番インプットされやすいのが入眠時らしく、このときに将来の理想像を具体的に想像したり、瞑想したり、自己暗示をかけたりという方法が効果的なようです。
潜在意識からのアウトプットも入眠時が多いらしく、エジソンは意識的にこの状態にするため、両手に鉛の球を握って仮眠し、眠りかけると鉛の球が下に置いてある金属製の洗面器に落ちて大きな音がして目が覚めるという仕掛けをしておいて、この時に潜在意識から浮かんだアイデアをノートに書きとめていたそうです。
この潜在意識の力が大きく人生の行方に影響するということで、前向きの考え方や肯定的な発言を常に心がけ、潜在意識に働きかけるということが重要だといわれています。
日常のなにげない言動が潜在意識にインプットされ、その潜在意識からアウトプットされたものが将来の結果につながるというシステムになっているようです。
たしかに誰かが何かを強く思わなければ、何も無い大自然だった地球に、ビルが立ち並び、自動車や電車が走り、飛行機が空を飛ぶということは無かったわけです。
自分の考えというのは、自分で考えているように思いがちですが、この世に生まれてから、両親、先生、友人、上司、同僚、テレビ、雑誌などさまざまな情報がインプットされ、100%の自分の考えを持っている人はいないそうです。この日常考えているところが顕在意識なので、ここを自分の将来の夢を十分意識して潜在意識に植えつけることが大切ということのようです。