生年月日のシンクロ

の生年月日は1950年2月20日です。来年後期高齢者です。この2月20日をじっと考えていたら、不思議なことに気が付きました。私は大の野球ファンでその中でも巨人の長嶋ファンです。引退されてだいぶ経過しましたが、彼が2月20日生まれなのは前から知っていました。次にプロレスのファンでした。もっとも私の時代には野球、相撲、プロレスが少年たちのあこがれであって、今のように多様なスポーツが一般的ではなかったせいもあります。プロレスではアントニオ猪木が大好きでした。高いリングサイドを買ってタイガージェットシンとの死闘を本気で観に行ったものです。彼も2月20日生まれでした。

レントではなんと言っても志村けんが好きです。志村けんが明治座でバカ殿様を演じるときには何度も観にいきました。彼の生年月日は2月20日なのですが1950年と全く同一の生年月日なのです。それどころかプロフィールを覗いたら身長・体重・血液型・髪の量まで一緒だったのです。彼の出身は東村山、私の出身は隣の西東京です。彼が数年前にコロナで亡くなったときには私も身構えました。同じ時期にガン宣告を受けたからです。志村けんとバカ殿で共演していて一時交際の噂のあった『いしのようこ』も2月20日生まれです。

いガンは4年かけて消滅してしまいましたが、生年月日と自分の興味はなにか関連があるのかもしれないとつくづく思いました。もう一人うんと若いけどやはり寅年の2月20日生まれに『藤田ニコル』という人がいます。1999年生まれですからなんの接点もないと思っていたら、先日後楽園球場の巨人戦、しかも長嶋茂雄記念の日に始球式をやっていました。