【協会けんぽ】被扶養者資格の再確認について(平成25年度の実施)
協会けんぽより、被扶養者資格の再確認についての具体的実施方法が発表されました。
「被扶養者資格の再確認」とは、健康保険の被扶養者で被保険者証をお持ちの方が現在も健康保険の被扶養者としての条件を満たしているかどうかの確認のことです。
協会けんぽでは、保険料負担の抑制のため、医療費及び高齢者の医療費への拠出金の適正化を目的に被扶養者資格の再確認を毎年度、5月末から7月末までの間で実施することとしています。
1)対象者
協会管掌健康保険の被扶養者であって、次の方々を除きます。
① 平成25年4月1日において18歳未満の被扶養者
② 平成25年4月1日以降に被扶養者の認定を受けた被扶養者
※すべての被扶養者が①または②に該当する場合は、再確認が不要となるため、事業主の方へ被扶養者状況リストは送付されません。
2)確認方法
協会けんぽより送付される「被扶養者状況リスト」に基づき、被保険者に対して、文書または口頭により、被扶養者の要件を満たしているかをご確認いただくこととなります。
その際、被扶養者の要件を満たしていないことが判明した場合には、「被扶養者状況リスト」および「被扶養者調書兼異動届(解除用)」に記入のうえ被扶養者の被保険者証を添付し、協会けんぽに提出することとなります。
3)提出時期
提出期限は7月末となります。
詳細は、協会けんぽHPをご覧ください。