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【人事総務部門を中心に!】

マイナンバ-制度への実務対応のポイント

マイナンバ-制度への実務対応のポイント
―いよいよ平成28年1月から施行されますー

1.マイナンバー制度とは
(1)マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは
(2)マイナンバー法で人事総務業務の何が変わるのか
2.導入までのスケジュール
(何をいつまでに行うか)
3.マイナンバー制度と人事総務部門の業務

(1)個人番号を取扱う社会保険・税務関係の業務とは
(2)個人番号や特定個人情報を取扱う際の留意点
(3)個人情報保護法との関係
(4)業務委託している場合
(5)システム変更
(6)情報の廃棄を含めた業務プロセスの見直し
4.個人番号の取得
(1)利用目的の特定
(2)個人番号の取得と本人確認の方法
(従業員、扶養家族、支払調書対象者、その他)
(3)社内書式の改定
(4)その他運用上の留意点Q&A
(採用から退職までの人事管理、福利厚生制度、その他)
5.個人番号の安全管理措置
(1)ガイドラインの内容とは
(2)整備すべき規程とは
(3)情報管理上の留意点とは
(4)人事総務部門の体制の見直し
6.法人番号の取扱
7.マイナンバー制度の最新情報
詳細は、一般財団法人 日本経営協会まで。

http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60003382&mikey=b3cae06a-da25-44fc-9fda-5ed1b5d8dca3&p=&ps=

OUTLINE

日程

2015.05.20(水)

時間

-

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

日本経営協会 セミナー室 (東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)