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【緊急開催! いよいよ番号通知始まる!】

マイナンバー制度に伴う人事・総務業務の最終チェック

マイナンバー制度に伴う人事・総務業務の最終チェック
―最新情報を踏まえた制度の再確認、番号の取得、準備のチェック、開始後の業務プロセス―

1.今からでも間に合うマイナンバー制度の再確認 
 1)マイナンバー制度(社会保障・税番号制度)とは
 2)マイナンバー制度による企業への影響は
 3)個人番号の通知はどう行われるか
 4)マイナンバーの取得・保管・廃棄の流れ
 5)個人情報保護法との違いは
 6)マイナンバー法で会社・人事総務部門が対応すべきこと
 7)社会保険・税務の改定スケジュールと注意点
 8)個人番号を取扱う社会保険・税務関係の業務とは
  (改定が予定される帳票とは)

 

2.個人番号の取得の流れと注意点 
1)番号の取得
  ・番号をいつ取得するか
  ・取得対象者にどう説明するか
  ・事務担当者にどう説明するか
 2)ガイドラインの重要ポイント
 3)法令違反にならないために、どう業務プロセスの見直すか
 4)本人確認手続きをそう行うか
 
3.人事・総務が準備すべきチェックポイント 
 1)個人番号の管理体制のチェックポイント
 2)業務委託の場合のチェックポイント
 3)社内書式等改定のチェックポイント
 4)整備すべき規程のチェックポイント
 
 4.制度開始後の人事・総務の具体的業務プロセスと留意点 
 1)採用時の実務
 2)人事異動の実務
 3)グループ企業間での個人番号・特定個人情報の取扱
  (グループ利用ができるか、出向等の取扱)
 4)退職時の実務
 5)人事情報管理・更新の実務
 6)福利厚生業務の実務
 7)給与計算業務の留意点
 8)社会保険業務の留意点
 
※最新情報を踏まえて内容をキャッチアップいたします
 
お問い合せは、SMBCコンサルティング

https://www.smbc-consulting.co.jp/smbcc/seminar/business/details/BusinessAndFlatRateSeminar/2015/10/20151939-01.html/

までお願いします。

OUTLINE

日程

2015.10.07(水)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

三井住友銀行呉服橋ビル(東京都中央区八重洲1-3-4)