【具体的な対応策についてわかり易く解説します】
マイナンバー制度で変わる人事部門の業務プロセスと留意点
マイナンバー制度で変わる人事部門の業務プロセスと留意点
―個人番号の収集から廃棄までの重要ポイント総点検―
1.マイナンバー制度の重要ポイント総復習
(1)制度概要
(2)取得から廃棄までの留意点
(3)個人情報保護法との関係と違い
2.人事部門が準備すべき事項
(1)取扱体制の全体像を決める (本社と本社以外の役割分担等)
(取得・保管・廃棄の体制)
(2)在籍者からの番号取得(時期と本人確認の方法)
(3)採用者の本人確認の方法
(4)扶養家族の本人確認の方法
(5)基本方針の策定
(6)取扱規程の作成(定めるべき項目とポイント)
(7)就業規則等の改訂
(8)その他整備すべき書類とは
(9)担当者の教育体制
(10)定期的な業務監査
3.人事総務の具体的業務プロセスと留意点
(1)採用時の実務
(2)人事異動等の実務
(3)グループ企業間における個人番号の取扱
(4)人事情報変更等の実務
(5)退職時の実務
(6)福利厚生業務の実務
(7)給与計算業務の留意点
(8)社会保険業務の留意点
(9)人事情報管理の留意点
(10)業務委託する場合の留意点
パンフレットは、以下をご覧ください。
https://p-support.pronexus.co.jp/home/files/open/20150902a.pdf
- 日程
2015.10.26(月)
- 時間
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- 講師
小宮 弘子
- 費用
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- 場所
汐留ビルディング5階(東京都港区海岸1-2-20)