【医療機関向け】
病院・医療機関における人事労務管理セミナー【労務管理編】
病院・医療機関における人事労務管理セミナー【労務管理編】
―人材の定着に向けて、労務問題に適切な対応―
《第Ⅰ部》 人材の定着に向けた「問題職員への対応策」
1.自己中心的な言動
(1)出来ない理由を病院や他人の責任にする
(2)注意されると必ず言い訳をする
2.勤怠不良・能力不足
(1)遅早退を繰り返す
(2)降給、降格する場合の留意点
3.ハラスメント・メンタルヘルス問題
(1)ハラスメント問題発生後の適切な対応
(2)休職・復職を繰り返す従業員への対応
4.転勤拒否
(1)転勤命令後、出社しない
(2)転勤命令後、労務不可の診断書を提出する
5.労務トラブル対応
(1)未払残業代の請求
(2)合同労組・あっせん対応
(3)労基署による申告調査
6.まとめと質疑応答
《第Ⅱ部》 職場環境の整備と予防対策のポイント
1.人材の定着に向けた諸施策
(1)職場風土の醸成
(2)わがまま社員対策
2.未払残業問題対策
(1)トラブルになりやすい時間管理の総点検
(2)長時間労働の抑制策
3.転勤拒否対策
(1)採用選考、入社時の留意点
(2)人事コースの工夫
4.ハラスメント・メンタルヘルス対策
(1)これだけは言ってはいけないNGワード
(2)日頃から注意できるセクハラ対策
(3)ストレスチェック制度の適切な活用
5.管理職教育の徹底
(1)職場対応の適否と問題発生の関係
(2)現場と人事部門が連携するには
6.まとめと質疑応答
詳細・お申込みは、 http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60005028&mikey=11f0f0a4-1134-4f6b-b37e-003caa72ca44&p=&ps=
- 日程
2016.03.10(木)
- 時間
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- 講師
小宮 弘子
- 費用
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- 場所
日本経営協会 セミナー室(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)