【今、総務部門に求められるスキルとは!?】
総務のお仕事12ヶ月
総務のお仕事12ヶ月
―総務に求められている新しい役割を月別に解説―
第一部 新しい総務部の機能と役割
1 近代的な総務部の機能とは何か
2 総務部が考慮すべき新規項目
(1)情報管理業務(マイナンバー、個人情報等)
(2)内部統制と労務監査
(3)高齢者と女性の活躍推進
(4)広報窓口と総務
(5)健康経営と総務(ストレスチェック制度の活用)
3 総務部とリスク・マネジメント対策
(1)リスクの洗い出し
(2)リスクの発生確率を考慮する
(3)リスクの影響度の測定 等
4 総務部と重点業務になった労務管理
(1)長時間労働の抑制
(2)各種ハラスメント問題の防止
(3)外国人労働者の雇用
(4)休職の労務管理
5 総務部が知っておくべき海外勤務者の処遇・保険・税務など
第二部 月別の総務の仕事
4月の総務の仕事
新年度経営方針の発表
新入社員受け入れに関する事務処理
各部署別目標達成決起集会・人事異動の発令 等
5月の総務の仕事
労働保険料概算・確定申告
前年度契約書綴りのチェックと内容の検討 等
6月の総務の仕事
前年度報告書・届出書
社内外通知書などの文書整理
株主総会・役員就任手続きと通知文書の発送 等
7月の総務の仕事
社会保険算定基礎届、印章の管理と取扱いの適正チェック
退職におけるルールの決定 等
8月の総務の仕事
固定資産台帳、什器備品の棚卸しチェック
消耗品の棚卸し、適正在庫基準の見直し 等
9月の総務の仕事
地域との関係良好活動・個人有資格者の登録および見直し
社員の定期健康診断と成人病の予防 等
10月の総務の仕事
経営計画の中間報告会・総務の年度目標中間チェック
社員からの苦情およびその処理 等
11月の総務の仕事
創立記念式典・優秀社員表彰
お歳暮の手配準備・社内機密書類の取り扱いと保管
年末調整説明会への出席 等
12月の総務の仕事
年末調整・年末・年始の準備
防火訓練・交通安全の教育
危機管理マニュアルの作成 等
1月の総務の仕事
給与支払報告書(総括表)の作成と送付
法定調書の作成・償却資産税申告書の作成 等
2月の総務の仕事
新年度経営計画・予算の策定
教育訓練計画の策定
昇格予定者の決定
社内諸規程・諸規則の見直し 等
3月の総務の仕事
新年度経営計画書の作成
福利厚生施設利用状況調査・集計
次年度介護保険被保険者確認
内部監査システムの構築 等
次年度介護保険被保険者確認
パンフレットはこちら
http://www.hri105.co.jp/seminar_event/160804_01/160804.pdf
詳細は、株式会社百五総合研究所まで。
- 日程
2016.08.04(木)
- 時間
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- 講師
河西 知一
- 費用
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- 場所
ウインクあいち 1201(名古屋市中村区名駅4-4-38)