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【今、総務部門に求められるスキルとは!?】

総務のお仕事12ヶ月

総務のお仕事12ヶ月
―総務に求められている新しい役割を月別に解説―

第一部 新しい総務部の機能と役割

1 近代的な総務部の機能とは何か

2 総務部が考慮すべき新規項目

(1)情報管理業務(マイナンバー、個人情報等)

(2)内部統制と労務監査

(3)高齢者と女性の活躍推進

(4)広報窓口と総務

(5)健康経営と総務(ストレスチェック制度の活用)

3 総務部とリスク・マネジメント対策

(1)リスクの洗い出し

(2)リスクの発生確率を考慮する

(3)リスクの影響度の測定 等

4 総務部と重点業務になった労務管理

(1)長時間労働の抑制

(2)各種ハラスメント問題の防止

(3)外国人労働者の雇用

(4)休職の労務管理

5 総務部が知っておくべき海外勤務者の処遇・保険・税務など

 

 

第二部 月別の総務の仕事

4月の総務の仕事

新年度経営方針の発表

新入社員受け入れに関する事務処理

各部署別目標達成決起集会・人事異動の発令 等

5月の総務の仕事

労働保険料概算・確定申告

前年度契約書綴りのチェックと内容の検討 等

6月の総務の仕事

前年度報告書・届出書

社内外通知書などの文書整理

株主総会・役員就任手続きと通知文書の発送 等

7月の総務の仕事

社会保険算定基礎届、印章の管理と取扱いの適正チェック

退職におけるルールの決定 等

8月の総務の仕事

固定資産台帳、什器備品の棚卸しチェック

消耗品の棚卸し、適正在庫基準の見直し 等

9月の総務の仕事

地域との関係良好活動・個人有資格者の登録および見直し

社員の定期健康診断と成人病の予防 等

10月の総務の仕事

経営計画の中間報告会・総務の年度目標中間チェック

社員からの苦情およびその処理 等

11月の総務の仕事

創立記念式典・優秀社員表彰

お歳暮の手配準備・社内機密書類の取り扱いと保管

年末調整説明会への出席 等

12月の総務の仕事

年末調整・年末・年始の準備

防火訓練・交通安全の教育

危機管理マニュアルの作成 等

1月の総務の仕事

給与支払報告書(総括表)の作成と送付

法定調書の作成・償却資産税申告書の作成 等

2月の総務の仕事

新年度経営計画・予算の策定

教育訓練計画の策定

昇格予定者の決定

社内諸規程・諸規則の見直し 等

3月の総務の仕事

新年度経営計画書の作成

福利厚生施設利用状況調査・集計

次年度介護保険被保険者確認

内部監査システムの構築 等

次年度介護保険被保険者確認

 

 

 

パンフレットはこちら

http://www.hri105.co.jp/seminar_event/160804_01/160804.pdf

 

詳細は、株式会社百五総合研究所まで。

http://www.hri105.co.jp/seminar_event/160804_01/index.html

OUTLINE

日程

2016.08.04(木)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

ウインクあいち 1201(名古屋市中村区名駅4-4-38)