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【総務が良くなれば、会社は良くなる】

総務・庶務部門の役割と機能強化のすすめ方

総務・庶務部門の役割と機能強化のすすめ方
―危機管理・労務管理などのポイントを習得―

Ⅰ.もう一度、総務は会社のセンターとなれ
1.総務こそが会社の将来を左右する
2.これからの総務担当者の心構え
3.外に出す仕事、出してはいけない仕事

 
Ⅱ.時代遅れの総務にならないために
1.結果処理型から未来展望型へ
2.会社の基本理念を再確認・再構築せよ
3.新しい時代における総務担当者の条件
4.総務担当者が効率的に仕事をすすめるには

 
Ⅲ.今、求められている総務の業務とは
1.本社機能の改革
2. 施設管理とは違うファシリティマネジメント
3. 風土改革につなげる業務改革
4.多様な人材を活かす人事管理
5. 制裁と表彰
6.経理とは違う、総務が立てる年度計画
7.人事とは違う、総務が立てる組織計画
8.総務だからできる女性活躍推進
9.総務だからできる高齢者活用の制度整備
10.総務は謙虚であるが毅然とする
11.今こそ時間外抑制の徹底

 
Ⅳ.総務に欠かせない経営の視点
1.新しい社内システム構築
2.新しい経営管理業務
3.新しい労務管理業務(ローパフォーマー対策)
4.新しい社外対応業務

 
Ⅴ.総務が実行するリスク・マネジメント
1.緊急・災害時の対応
2.知的財産所有権・競業避止
3.総務部長が実施する個人情報保護
4.問題社員対策
5.メンタルヘルスケア
6.セクシュアル・パワーハラスメント
7.海外勤務者
8.管理監督署の新しい認識
9.リスク・マネジメント対策
10.マイナンバー制度への対応率の変更
11.ストレスチェック制度への対応
 

Ⅵ.すぐに使える総務ハンドブック
1.社内年齢別対応表
2.社外提出書類一覧表
3.通勤経路別管理表
4.各種福利厚生実施アンケート
5.新資産管理台帳
6.使用期間満了報告書
7.人事評価観察表

 
Ⅶ.まとめ
1.総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
2.総務が良くなれば、会社は良くなる

 
 

詳細は、一般社団法人 日本経営協会まで。

http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60007010&mikey=c1830d36-7548-4546-bfb6-14ab44e2aba6&p=&ps=

OUTLINE

日程

2016.11.18(金)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

日本経営協会 セミナー室(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)