【危機管理は万全ですか?】
緊急時の労務管理と社内体制整備の留意点
緊急時の労務管理と社内体制整備の留意点
―緊急時に備え何をしておくべきか、対応策と留意点を解説します―
1.緊急時の社内体制整備のポイント
(1)想定される緊急時(緊急的課題)とは
(2)緊急時の社内最高決定機関のあり方
(3)自然災害等の安否確認と社内緊急連絡網
(4)管理職教育項目への対応策の追加
(5)緊急時の事業継続のための人事的考慮
(6)自然災害時に帰宅させるべきか
(7)自然災害時になにを備蓄すべきか
2.緊急時の労務管理
(1)休業時の賃金・休業手当の支給
(2)自宅待機・在宅勤務の方法
(3)交通機関の都合による遅刻・欠勤
(4)計画停電への対処と労務管理
(5)派遣労働者への対応と注意点
(6)就業規則への記載方法
(7)災害と整理解雇の是非
(8)ハラスメント・メンタルヘルスケア
3.緊急時の労働保険
(1)出張中の被災と労災保険
(2)勤務中の被災と労災保険
(3)帰宅途中での被災
(4)災害休業と失業給付
(5)災害時の労災保険と健康保険の相違
(6)会社都合退職と失業給付、労災保険
筆記具をご持参ください。
撮影、録音はご遠慮願います。
パンフレットはこちら
http://www.murc.jp/uploads/2015/12/12.652w.pdf
お問合せは、三菱UFJリサーチ&コンサルティング
http://www.murc.jp/seminar/squet/osaka/seminar-o16s652
までお願いします。
- 日程
2016.12.05(月)
- 時間
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- 講師
河西 知一
- 費用
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- 場所
大阪セミナールーム(大阪市北区梅田2-5-25ハービスOSAKAオフィスタワー19階)