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【経営の重要課題】

メンタル疾患社(職)員の休職・復職の実務対応

メンタル疾患社(職)員の休職・復職の実務対応
―ストレスチェック制度、就業規則、予防対策、相談事例までを解説―

1. 企業とメンタルヘルス対策

(1)メンタルヘルス対策の必要性

(2)メンタルヘルス対策と経営

 

 2.メンタルヘルスの基礎知識

(1)メンタル疾患はなぜやっかいか

(2)多様化するうつ病・新型うつ

 

3.初期段階での対応

(1)メンタル不調の信号

(2)早期発見のポイント

(3)メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応

(自覚がないとき、受診の勧め方、受診を拒んだとき) [ワーク]

(4)初期段階対応フロー

 

4.休職制度と運用

(1)就業規則の重要性

(2)提出された診断書をどう取り扱うか等

(3)休職に入る前の留意点 [ワーク]

(4)休職中の留意点

 

 5.復職制度

(1)復職判定は誰がするのか

(2)休職から復職までのフロー

(3)復職を成功させるポイント

 ①必要な情報収集(主治医の診断と産業医の意見)

 ②復職可否の判断基準、具体的情報

 ③就業規則の定め

(4)復職実務

 ①復職ポイント1(3つの意識)

 ②復職ポイント2(試し出勤制度は設けるべき?)

 ③復職ポイント3(マネジメントの留意点、業務配分)

 ④復職時の労働条件、評価、労働時間、出勤日等の具体的留意点

(5)復職できない場合の取り扱い

 

6.復職社員への対応(事例検討)

(1)復職社員の受入対応

(管理監督者が行うべきこと、同僚として気をつけること)

(2)復職社員と面談する際の注意点 [ワーク]

(3)復職後の再休職を防ぐ努力

(4)休職と復職を繰り返す社員への対応

 

7.メンタルヘルスケアとストレスチェック制度

(1)ストレスチェック制度の概要

(2)ストレスチェック制度とメンタルヘルスケアの関係

(3)効果的な予防措置とは

 ①職場環境において何を整備すべきか

 ②相談体制が整備されているか

 ③管理職の果たすべき役割とは

 ④セルフケアの重要性

 ⑤職場の快適コミュニケーション [ワーク]

(4)管理職に求められる心がまえ等

 ①部下に関心をもとう

 ②管理職はカウンセラー(これだけは守ろう)

 ③自分のストレスも放そう

(5)ストレスチェック制度と労務管理

 ①ストレスチェックと安全配慮義務

 ②就業上の措置の取扱

 ③面接指導対象者が面接を受けない場合のリスクと対策

 ④労務管理に関するQ&A

 
 

詳細は、一般社団法人 日本経営協会まで。

http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60007505&mikey=0d9e329d-46b1-4997-808c-0cc4c2773525&p=&ps=

OUTLINE

日程

2017.02.17(金)

時間

-

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

一般社団法人 日本経営協会 セミナー室(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)