【医療機関向け】
病院・医療機関の労務管理をめぐる諸問題とトラブル防止のポイント
病院・医療機関の労務管理をめぐる諸問題とトラブル防止のポイント
―採用から退職までの労務管理のポイント・法改正への対応―
1.採用・労働契約の留意点
(1)採用のプロセスと留意点
(2)後でもめないための労働条件明示と留意点
(3)後で後悔しないための試用期間の活用と運用実務
2.労働時間・休日・休暇等の管理実務
(1)労働時間・休日等の基礎知識
(2)変形労働時間制の活用
(3)時間外労働と休日労働と割増賃金
(4)休日振替と代休の違いと運用上の留意点
(5)長時間労働のリスクと対策
(6)労働時間・時間外労働等Q&A
(7)年次有給休暇Q&A
3.ハラスメント・メンタルヘルスの管理実務
(1)ハラスメント等問題と医療機関の責任
(2)ハラスメント発生後の対応
(3)セクハラ・パワハラ防止対策
(4)メンタルヘルス不全が疑われる者への対応
(5)休職・復職を繰り返す者への対応
(6)安全配慮義務違反と言われないために
(7)ストレスチェック制度の活用
4.出産・育児・介護の管理実務
(1)出産・妊娠・育児介護等のハラスメント対応
(2)育休者の職場復帰問題への対応
(3)短時間勤務の運用や夜勤拒否への対応
5.退職・解雇の管理実務
(1)退職・雇止め・解雇の基礎知識
(2)問題職員への対応
6.非正規雇用者への対応
(1)同一労働同一賃金問題
(2)5年超契約問題への対応
(3)労働条件の設計ポイント
7.その他労務トラブルへの対応
(1)医療機関特有の労務問題とは
(2)職場トラブルへの対応
(患者応対、職場の人間関係、給与・待遇等)
(3)未払残業問題への対応
(4)労働基準監督署調査への対応
(5)合同労組・あっせん対応
(6)正職員とパートトラブルへの対応
(7)その他労務管理上の留意点
詳細は、一般社団法人 日本経営協会まで。
- 日程
2017.06.07(水)
- 時間
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- 講師
小宮 弘子
- 費用
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- 場所
一般社団法人 日本経営協会 セミナー室(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)