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【ますます複雑化】

人事労務担当者のための労務管理と実務対応のポイント

人事労務担当者のための労務管理と実務対応のポイント
―「働き方改革」に関わる制度と運用における留意点―

Ⅰ.人事労務管理とは

(1)社会と就業意識の変化
(2)経営戦略と人事労務
(3)企業の人事部の役割

 

Ⅱ.採用・異動・退職の実務
(1)人材確保策と募集・選考の留意点(求人、インターンシップ、リファラル採用)
(2)内定・採用・試用期間の留意点
(3)労働契約の種類と締結する際の留意点
(4)入社時の提出書類と留意点
(5)人事異動の種類と留意点(配置転換、出向、転籍)
(6)休職制度の運用と留意点
(7)労働契約終了の種類と留意点(退職・解雇の種類、雇止め、定年)

 

Ⅲ.労働時間・休憩・休日の実務
(1)労働時間・休憩・休日とは
(2)労働時間管理の基礎と留意点
(3)労働時間制の種類と運用上の留意点(変形、フレックス、みなし労働)
(4)時間外労働・休日労働の基礎と留意点
(5)振替休日と代休の取扱
(6)長時間労働による企業リスク
(7)休暇・休業の取扱と留意点
(8)労働時間・時間外労働等のQ&A
(9)2019年4月からの時間外上限規制と必要な対応

 

Ⅳ.賃金支払いの実務
(1)賃金体系と最低賃金
(2)賃金支払いの5原則
(3)割増賃金の計算
(4)固定残業制の留意点

 

Ⅴ.労務管理と就業規則等
(1)必ず必要な法定3帳簿とは
(2)必ず必要な労使協定とは
(3)就業規則の重要性と法的性格

 

Ⅵ.安心して働ける職場づくり
(1)セクハラ、パワハラ、マタハラ等への対応
(2)メンタルヘルスケアとストレスチェック制度の活用
(3)健康診断の実施と留意点(雇入れ、定期健診など)
(4)時間外労働の削減

 

Ⅶ.その他担当者として知っておくべき事項
(1)有期雇用者・パート労働者・派遣労働者の雇用管理
(2)5年超無期転換制度への対応
(3)同一労働同一賃金関係の法改正内容と対応
(4)2019年4月改正の労働法制概要
(年次有給休暇、フレックスタイム、労働時間の把握等)
(5)業務委託・業務請負(偽装請負と言われないために)
(6)今後の労働法制の改正動向

 

※講師とご同業の方はご参加頂けない場合がございます。予めご了承ください。

 

詳細は、一般社団法人 企業研究会まで。
https://www.bri.or.jp/seminar/108132

 

パンフレットはこちら
https://www.bri.or.jp/wp-content/uploads/2018/08/920febe8906b1a5c4f5c896bd4e4da0e.pdf
 

OUTLINE

日程

2018.10.23(火)

時間

-

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

厚生会館 (東京都千代田区平河町1-5-9)