【人事を取り巻く環境は刻々と変化!!】
絶対にやってはいけない「会社の人事」
絶対にやってはいけない「会社の人事」
~問題の温床となる慣例にメスを入れる~
1.やってはいけない賃金制度
1)トラブルになりやすい「固定残業制」
2)不適切な「年俸制導入」
3)管理されない「本人まかせの時間外手当」
4)勤続の長さだけで増える「累進的退職金制度」
5)年功的な処遇を招く「温情的評価」
2.やってはいけない採用・試用期間・解雇
1)取返しがつかない「とりあえず本採用」
2)採用者の定着にも関係する「試用期間の形骸化」
3)諦めてはいけない「ローパフォーマーの放置」
4)誰も言えない「クビ発言」
5)止めてはいけない「退職申出者の慰留」
3.やってはいけない無責任管理
1)会社の責任が問われる「長時間労働の放置」
2)就業環境を悪化させる「ハラスメントの放置」
3)復職の成否を分ける「いいかげんな復職判定」
4)実施しないと職場運営に影響する「管理職教育の放棄」
5)働き方改革の阻害要因となる「今までやってきたことだから」
6) 働き方改革の目的を取り違えた「働かない改革」
4.やってはいけない人事制度
1)無限定のみを評価する「働き方の評価」
2)非正規雇用者の活躍を阻害する「ぶら下がり正社員制度」
3)限定範囲が曖昧な「限定正社員の運用」
5.やってはいけない意外な会社の常識
1)職場を混乱させる「経営者の個人的発言」
2)仕事が上手く回らない「挨拶のない会社」
3)信頼しあえない「儀礼だらけの会社」
4)会議が目的化している「会議の長い会社」
5)時間の使い方を誤っている「社内の会議資料にこだわる会社」
6)業績に表れる「感謝の心のない経営」
パンフレットはこちら
http://hrd.murc.jp/uploads/2019/02/630.pdf
お問合せは、三菱UFJリサーチ&コンサルティング
http://hrd.murc.jp/seminar/squet/tokyo/18t630
までお願いします。
- 日程
2019.02.21(木)
- 時間
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- 講師
河西 知一
- 費用
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- 場所
東京セミナールーム (港区虎ノ門5-11-2 オランダヒルズ森タワー24階)