終了

【パワハラ防止等の法制化への実務対応】

ハラスメントに関する就業規則・社内マニュアルの整備と再構築

【開催中止】ハラスメントに関する就業規則・社内マニュアルの整備と再構築
~指針に基づいた事業主の責務への対応策~

1.パワーハラスメントへの対応
 
1)パワーハラスメントの定義と内容
●優越的な関係を背景とした言動
●業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
●労働者の就業環境が害されるもの
 
2)事業主が講ずべき措置の概要
●事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発
●相談に適切に対応するために必要な体制の整備
●ハラスメント申告後の迅速かつ適切な対応
 
3)就業規則等への規定内容
●服務規律の規定内容
●懲戒処分の規定内容
●別規程とする場合の規定内容
 
4)既存の周知・啓発資料に追加すべき事項
●労働者としての責務
●雇用者以外へのハラスメント防止 等
 
5)相談体制の整備にあたり準備すべきマニュアル
●相談窓口担当者用のマニュアル
●相談窓口と事実部門等との連携
 
6)規定等に基づいたパワハラ発生後の対応フロー
●事実関係の確認
●被害者に対する配慮
●行為者に対する措置
●再発防止に向けた措置
 
7)相談窓口を機能させるための方法
●労働者への周知方法
●人事部門との連携
●マニュアルに基づいた対応
●窓口担当者への教育

8)雇用者以外の人に対する対応
 
9)カスタマーハラスメントへの対応
 
10)企業グループとして対応すべき事項
 
2.セクシュアルハラスメントへの対応
 
1)改めて方針等を徹底する際に追加すべき事項
 
2)既存の周知・啓発資料に追加すべき事項
 
3)規定等に基づいたセクハラ発生後の対応フロー
●事実関係の確認
●被害者に対する配慮
●行為者に対する措置
●再発防止に向けた措置
4)社外の人に対する対応
 

3.事業主の責務への対応
 
1)実質的に防止につながる対応とは
 
2)役員を含めた全階層へのハラスメント研修
 
3)相談窓口担当者へのセカハラ研修
 
4)防止に向けた職場のコミュニケーション研修

 

詳細は、SMBCコンサルティングまで

https://www.smbc-consulting.co.jp/smbcc/seminar/business/details/BusinessAndFlatRateSeminar/2020/05/20205884-01.html/

OUTLINE

日程

2020.05.26(火)

時間

14:00~17:00

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

三井住友銀行呉服橋ビル(東京都中央区八重洲1-3-4)