【パワハラ防止等の法制化への実務対応】
ハラスメントに関する就業規則・社内マニュアルの整備と再構築
【開催中止】ハラスメントに関する就業規則・社内マニュアルの整備と再構築
~指針に基づいた事業主の責務への対応策~
1.パワーハラスメントへの対応
1)パワーハラスメントの定義と内容
●優越的な関係を背景とした言動
●業務上必要かつ相当な範囲を超えたもの
●労働者の就業環境が害されるもの
2)事業主が講ずべき措置の概要
●事業主の方針等の明確化及びその周知・啓発
●相談に適切に対応するために必要な体制の整備
●ハラスメント申告後の迅速かつ適切な対応
3)就業規則等への規定内容
●服務規律の規定内容
●懲戒処分の規定内容
●別規程とする場合の規定内容
4)既存の周知・啓発資料に追加すべき事項
●労働者としての責務
●雇用者以外へのハラスメント防止 等
5)相談体制の整備にあたり準備すべきマニュアル
●相談窓口担当者用のマニュアル
●相談窓口と事実部門等との連携
6)規定等に基づいたパワハラ発生後の対応フロー
●事実関係の確認
●被害者に対する配慮
●行為者に対する措置
●再発防止に向けた措置
7)相談窓口を機能させるための方法
●労働者への周知方法
●人事部門との連携
●マニュアルに基づいた対応
●窓口担当者への教育
8)雇用者以外の人に対する対応
9)カスタマーハラスメントへの対応
10)企業グループとして対応すべき事項
2.セクシュアルハラスメントへの対応
1)改めて方針等を徹底する際に追加すべき事項
2)既存の周知・啓発資料に追加すべき事項
3)規定等に基づいたセクハラ発生後の対応フロー
●事実関係の確認
●被害者に対する配慮
●行為者に対する措置
●再発防止に向けた措置
4)社外の人に対する対応
3.事業主の責務への対応
1)実質的に防止につながる対応とは
2)役員を含めた全階層へのハラスメント研修
3)相談窓口担当者へのセカハラ研修
4)防止に向けた職場のコミュニケーション研修
詳細は、SMBCコンサルティングまで
- 日程
2020.05.26(火)
- 時間
14:00~17:00
- 講師
小宮 弘子
- 費用
-
- 場所
三井住友銀行呉服橋ビル(東京都中央区八重洲1-3-4)