【総務部門の果たす役割】
新しい時代の総務担当者の役割と実務
~司令塔として強化すべき機能、役割などについて解説~
1. 新しい時代の総務担当者の役割
1)「集団」管理から「個」の管理へ
2)多様な働き方に対応した労働環境の整備
3)テレワーク下での社内コミュニケーション
4)健康経営の実現
2. 新しい労働環境の実現に向けた対応
1)行政手続の電子申請推進
2)社内情報のペーパーレス化
3)テレワーク下での在宅勤務手当と通勤手当の取扱い
3. テレワークで成果を出すために
1)仕事の定義・範囲を明確に
2)評価シート提出直前の記憶をたどる「仕事ぶり評価」から「プロセス評価」に
3)テレワーク下でのメンタルヘルスケア
4)相談しやすい環境の整備
5)労働時間の取扱いQ&A
①テレワークに適した労働時間制とは
②労働時間管理で留意すべき点とは
4. 労働関係法令の改正~社会の変化に対応
1)2021年4月までの主な法改正
(育児介護、同一労働同一賃金、70歳までの就業確保措置等)
2)2021年4月から押印不要となった労働基準法関係の各種届出
3)2022年以降の法改正の概要(そこから見えるものとは)
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※プログラムは、一部変更させて頂く場合もございますので、予めご了承ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
- 日程
2021.04.16(金)
- 時間
13:00~16:00
- 講師
小宮 弘子
- 費用
有料
- 場所
オンラインセミナー(Zoom使用)