【総務部門の果たす役割】
総務部課長のための 新しい時代の働き方とメンタルヘルスケア
~新たなストレスから従業員を守るためのケア対策~
1.これまでの働き方との違い
1)働く場所とワークスタイルの変化
2)オンラインを中心としたコミュニケーション
2.リモートワーク等におけるストレスの原因と対策
1)自宅の環境
2)OnとOffの切り替え
3)仕事の効率
4)リモートハラスメント
5)在宅勤務による運動不足
6)真意がわかりづらいオンライン会議
7)雑談のない孤独感
3.リモートワークにおける上司のマネジメント
1)個人ワークに対応したサポート型マネジメント
2)リモートワークでどのように成果を出すのか
4.新たな全社的課題と対策
1)従業員のSOSをどう把握するか
2)リモートワークに合わせた休職・復職の取扱い
3)産業医との新たな連携
4)従業員の健康意識の向上
5)職場の心理的安全性を高める
6)その他
※プログラムは、一部変更させて頂く場合もございますので、予めご了承ください。
※録音・録画はご遠慮願います。
- 日程
2021.06.28(月)
- 時間
13:00~16:00
- 講師
小宮 弘子
- 費用
有料
- 場所
オンラインセミナー