【総務の日常業務から緊急時の対応方法まで】
〈午前の部〉総務・管理部門の役割と業務の進め方 〈午後の部〉日常のリスク管理と緊急時の対応策
―日常の業務から有事の対応方法まで幅広く解説します―
〈午前の部〉【総務・管理部門の役割と業務の進め方】
1.もう一度、総務は会社の中心に戻れ
(1)総務こそが会社の将来を左右する
(2)これからの総務担当者の心構え
2.時代遅れの総務にならないために
(1)結果処理型から未来展望型へ
(2)会社の基本理念を再確認・再構築せよ
3.今、求められている総務の本当の業務とは
(1)制裁があれば、表彰制度を設けよ
(2)今こそ時間外労働の抑制を
4.すぐに使える総務ハンドブック
(1)社内年齢別対応表
(2)社外提出書類一覧表チェックリスト 他
〈午後の部〉【日常のリスク管理と緊急時の対応策】
1. 緊急時の労務管理
(1)臨時委員会の設立
(2)休業時の賃金・休業手当の支給
2. 緊急時の社内体制整備のポイント
(1)安否確認と社内緊急連絡網
(2)管理職教育項目への対応策の追加
3. 緊急時の労働保険
(1)出張中の被災と労災保険
(2)勤務中の被災と労災保険
4. リスク・マネジメント対策のまとめ
(1)リスクの洗い出し
(2)リスクの発生確率を考慮する 他
※ 本セミナーは、午前のみ・午後のみの選択受講も可能です。
お問合せは、SMBCコンサルティング までお願いします。
- 日程
2012.05.19(土)
- 時間
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- 講師
河西 知一
- 費用
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- 場所
三井住友銀行呉服橋ビル(東京都中央区八重洲1-3-4)