【組織の要】
総務部門の役割と機能強化のすすめ方セミナー
~総務マネジャーに求められる役割と視点を実務的に解説~
1.総務が会社の中心でなければならない
⑴ 総務が会社の中心でなければならない
⑵ 情報は総務が発信する
⑶ 情報は総務に集約される
⑷ これからの総務とは
2.結果処理型から未来展望型へ
⑴ 会社の基本理念を再構築する
⑵ 結果処理型から未来展望型へ
⑶ 総務部長・マネージャーに求められる資質
3.中長期で取り組む総務の課題
⑴ 本社機能の改革
⑵ 施設管理とは違うファシリティマネジメント
⑶ 風土改革につなげる業務改革
4.総務の新しい「経営管理業務」
⑴ 株主総会対策
⑵ 反社会的組織対策
⑶ 知的財産所有権の管理
⑷ 競業避止問題
⑸ 事業継続計画
⑹ 業務等の電子化推進
5.総務の新しい「労務管理業務」
⑴ 働き方改革のまとめ役
⑵ ハラスメントの防止と対応
⑶ 健康経営の推進
⑷ 感染症等に対応した働き方
6.総務の新しい「社内外対応業務」
⑴ 情報管理業務(個人情報、要配慮個人情報、マイナンバー等)
⑵ 最新のCSR
⑶ 広報窓口としての総務
⑷ 社内の司令塔としての総務
7.まとめ
⑴ 総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
⑵ 総務が良くなれば、会社は良くなる
⑶ 総務ハンドブック
※最新の動向・情報を織り込むため、内容を一部変更させていただく場合がございます。
- 日程
2021.11.25(木)
- 時間
10:00~16:30
- 講師
河西 知一
- 費用
有料
- 場所
日本経営協会 東京本部(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)