【基礎知識から実務対応までわかりやすく解説】
【オンラインセミナー】メンタル疾患社員の休職・復職の実務対応
~コロナ禍におけるメンタルヘルス対策も踏まえて解説~
1. 企業とメンタルヘルス対策
2.メンタルヘルスの基礎知識
3.リモートワーク等におけるストレスの原因と対策
(1)OnとOffの切り替え
(2)リモートハラスメント
(3)真意がわかりづらいオンライン会議
(4)雑談のない孤独感
(5)リモートワークにおける上司のマネジメント
4.初期段階での対応
(1)従業員のSOSを見逃さない
(2)健康状態を確認するには
(3)メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応 [個人ワーク]
(4)初期段階対応フロー
5.休職制度と運用
(1)休職制度の目的と休職までのフロー
(2)復職を意識した休職前の留意点
(3)休職中の管理と留意点
(4)休職制度と要配慮個人情報
6.復職制度と運用
(1)休職から復職までのフロー
(2)リモートワークに合わせた運用の見直し
(3)復職実務のポイント
①試し出勤制度の扱い
②復職プログラムの作り方
③復職後の配置、職務、賃金等の労働条件
④管理監督者が行うべきこと、同僚として気をつけること
(4)復職できない場合の取り扱い
(5)休職と復職を繰り返す社員への対応
(6)復職後のフォロー
7.メンタルヘルスケアと人事労務管理
(1)採用選考
(2)人事異動
(3)休職制度と出向、定年再雇用者
(4)休職期間中・復職後の処遇
8.メンタルヘルスケアと予防措置の充実
(1)予防措置の重要性
(2)コミュニケーションの重要性
(3)管理職に求められる役割
- 日程
2022.07.15(金)
- 時間
10:00~16:30
- 講師
小宮 弘子
- 費用
有料
- 場所
日本経営協会関西本部(大阪市西区靭本町1-8-4大阪科学技術センタービル)