【次世代リーダー育成】
【オンライン同時開催】労働時間等の管理と労務管理の実務
~自ら考え・判断できるリーダーになるために~
1.労働時間と労務管理
1)労働時間の原則と例外
2)労働時間と判断される時間とは(出張、呼出、移動時間、自己啓発、着替え・片付け等)
3)2つの労働時間の把握義務
4)リモートワークの場合
2.変形労働時間制等の運用と留意点
1)変形労働時間制の運用上の留意点
2)フレックスタイム制Q&A
3)みなし労働時間制で注意すべき運用
・ 裁量労働制(拡大解釈、みなし時間)
・ 事業場外労働(内勤残業、スマホ所持)
3.時間外労働の管理と留意点
1)ダラダラ残業対策と運用上の留意点
2)リスクを回避する残業管理の運用
4.過重労働の防止
1)適切な労務管理のための前提となる知識(法規制、基準となる時間外労働の種類)
2)健康リスクの種類と対策
3)日常の労務管理の重要性
5.休日・休暇の運用と留意点
1)休日と休暇・休業の違い
2)産休・育休の法規制と運用上の留意点
(休業中・復帰後の賃金・評価・働き方、トラブル回避)
3)年次有給休暇Q&A(要件と具体例、付与方法、賃金、退職者、半休時の残業等)
- 日程
2022.08.22(月)
- 時間
13:00~17:00
- 講師
小宮 弘子
- 費用
有料
- 場所
オランダヒルズ森タワー24階(港区虎ノ門5-11-2)