【次世代リーダー育成】
【オンライン同時開催】事例で学ぶ 労務管理の実務対応
~自ら考え・判断できるリーダーになるために~
1.賃金の実務
1)賃金の精算(過払、合意相殺)、差押え、減給
2)定年再雇用者の待遇
3)トラブルを回避する賃金制度の運用(給与・賞与制度の在り方、人事評価の運用)
2.異動拒否への対応
1)異動拒否に対する手順と進め方
2)トラブルを回避する人事異動の運用
3.職場でよくある問題行動への対応
1)出退勤不良、能力不足、身勝手な言動、IT関係の問題行為
2)労務管理の放棄は問題解決を困難に
4.ハラスメント相談・再発防止への対応
1)ハラスメントの判断基準
2)相談事案に対する対応(誰に・何を・いつ頃までにするのか)
3)必ずやるべき再発防止策と過剰ハラスメント対策
5.休職・復職制度の運用
1)復職可否の判断(回復の見込み、職種限定なし、健康情報の提供拒否等)
2)精神疾患の労災請求への対応
6.退職・解雇等の運用
1)連絡が取れない、疑わしい欠勤理由
2)退職勧奨の中止要求、退職日を決めない、退職の撤回
3)懲戒処分を行う際の留意点
7.その他
1)労働条件の変更対応
2)従業員への損害賠償請求
3)私生活上の非違行為への対応
4)労働基準監督署調査への対応
- 日程
2022.09.05(月)
- 時間
13:00~17:00
- 講師
小宮 弘子
- 費用
有料
- 場所
オランダヒルズ森タワー24階(港区虎ノ門5-11-2)