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【次世代リーダー育成】

【オンライン同時開催】事例で学ぶ 労務管理の実務対応

~自ら考え・判断できるリーダーになるために~

1.賃金の実務
1)賃金の精算(過払、合意相殺)、差押え、減給
2)定年再雇用者の待遇
3)トラブルを回避する賃金制度の運用(給与・賞与制度の在り方、人事評価の運用)

2.異動拒否への対応
1)異動拒否に対する手順と進め方
2)トラブルを回避する人事異動の運用

3.職場でよくある問題行動への対応
1)出退勤不良、能力不足、身勝手な言動、IT関係の問題行為
2)労務管理の放棄は問題解決を困難に

4.ハラスメント相談・再発防止への対応
1)ハラスメントの判断基準
2)相談事案に対する対応(誰に・何を・いつ頃までにするのか)
3)必ずやるべき再発防止策と過剰ハラスメント対策

5.休職・復職制度の運用
1)復職可否の判断(回復の見込み、職種限定なし、健康情報の提供拒否等)
2)精神疾患の労災請求への対応

6.退職・解雇等の運用
1)連絡が取れない、疑わしい欠勤理由
2)退職勧奨の中止要求、退職日を決めない、退職の撤回
3)懲戒処分を行う際の留意点

7.その他
1)労働条件の変更対応
2)従業員への損害賠償請求
3)私生活上の非違行為への対応
4)労働基準監督署調査への対応

OUTLINE

日程

2022.09.05(月)

時間

13:00~17:00

講師

小宮 弘子

費用

有料

場所

オランダヒルズ森タワー24階(港区虎ノ門5-11-2)