【トラブル回避の対応マニュアル】
【オンラインセミナー】派遣社員の雇用をめぐる基礎知識と実務
~事例をまじえ、就業時に抑えておきたいポイントを解説~
1.労働者派遣法に関する基礎知識
1)はじめに(現状の労働者派遣の市場感)
2)労働者派遣の意義、目的、特色
3)労働者派遣法の改正状況
2.派遣労働者受入れ時、受入れ後にあたっての派遣先の法的留意点
1)派遣受入れ検討・決定にあたって
2)労働者派遣契約の締結、抵触日通知等の運用
3)派遣先の講ずべき措置等
4)苦情処理を円滑に行う為に認識すべきこと
5)トラブル事例紹介(職場見学、業務内容の相違、直接雇用)
6)その他留意点
3.ケース別 派遣先としての実務上の留意点
1)派遣社員に適用される36協定 ~違反した場合は?
2)各種選任義務(安衛法)のある人数カウントの範囲
3)派遣社員に労災事故が起こった場合 ~派遣先の責任は?
4)派遣社員の個人情報管理 ~派遣先でも管理可能?
5)派遣社員の契約更新・終了を行う場合 ~直接雇用と何が違うの?
6)事業所が休業を余儀なくされた場合 ~派遣社員への休業手当は?
7)派遣社員がハラスメントを受けた場合 ~派遣先として対応?
4.まとめ ~今後の労働者派遣の人材活用について
- 日程
2022.10.19(水)
- 時間
13:00~17:00
- 講師
米倉 篤俊
- 費用
有料
- 場所
オンラインセミナー