【海外勤務者の労務管理を基礎から学ぶ!】
海外勤務者の労務管理、給与設計・社会保険・税務のポイント
―海外勤務者の労務管理の基礎を易しく解説します―
1.海外勤務者の労務管理
(1)海外出向・出張がある会社がまず準備すべきこと
(2)海外出向者との雇用契約書
(3)就業規則の効果範囲
2.海外勤務者の給与の決め方
(1)海外勤務者の給与の考え方
(2)海外勤務における各手当の内容
(3)海外での住宅・教育・医療における費用などの取り扱い
(4)海外勤務規程の作成方法
3.海外勤務者の社会保険
(1)海外勤務者の医療保険と海外旅行傷害保険の有効活用
(2)海外勤務者の年金保険
(3)海外勤務が決定した者の雇用保険
(4)海外勤務者の労災保険
4.海外勤務者の税務
(1) 出国する年の年末調整
(2) 海外移住後に支払われる報酬の取り扱い
(3) 海外勤務者の海外滞在年数の影響
(4) 役員である者の海外勤務の特殊性
5.外国人労働者の受け入れ
(1) 入管法改正の背景
(2) 外国人労働者の新しい雇用ルール
(3) 健康保険に加入、厚生年金保険に未加入?
(4) 外国人労働者が本国に帰国する場合の年金保険料の返還
お問合せは、一般社団法人 企業研究会
http://www.bri.or.jp/pgm/detail2.php?no=121651 までお願いします。
- 日程
2013.02.06(水)
- 時間
-
- 講師
河西 知一
- 費用
-
- 場所
アーバンネット麹町ビル6階(東京都千代田区麹町1-6-2)