終了

【活発化する採用市場での人材確保に向けて】

【オンラインセミナー】従業員採用における実務と留意点

~採用業務の流れから募集、選考、内定までカバー~

1.人事業務における採用業務の位置づけ

 2.採用業務の概要と流れ
(1)採用方針・計画の策定
(2)求める人材像の明確化
(3)採用業務の流れ
(4)採用方法の種類と特徴(応募者募集、スカウト採用、人材紹介、リファラル採用、アルムナイ採用等)

3.募集
(1)募集にあたり明示しなければならない事項とは
(2)応募してもらうための工夫
(3)募集・採用において注意しなければならないこと

4.採用選考
(1)選考方法の種類と目的
(2)応募者から収集できる情報・できない情報
(3)WEB面接と対面面接の違い
(4)よくある面接の失敗
(5)採用面接で確認すべきこと
(6)採用面接で留意しなければならないこと
(7)内々定と内定の違い
(8)採用選考におけるQ&A

5.内定後
(1)内定者のフォロー
(2)やってはいけないオワハラ等
(3)内定辞退と内定取消はいつもできる?

6.内定承諾後から入社まで
(1)雇用契約の基本について
(2)入社承諾書、誓約書など提出書類
(3)入社前における留意点(課題を出していい程度等)
(4)保険等各種手続き

7.その他留意点
(1)インターンシップの運用と留意点
(2)中途採用の留意点

OUTLINE

日程

2023.09.01(金)

時間

13:00~17:00

講師

小宮 弘子

費用

有料

場所

オンラインセミナー