【派遣元の対応マニュアル】
【オンデマンドセミナー】「労働者派遣」派遣元として「こんなとき、どうする?」
~「労働者派遣」の法的、実務上の留意点~
Ⅰ.労働者派遣法に関する基礎知識
① はじめに(現状の労働者派遣の市場感)
② 労働者派遣の意義、目的、特色
Ⅱ.労働者派遣事業を行うための手続き
① 労働者派遣事業の許可
② 労働者派遣事業に関する規制・事業報告
③ 個人情報の管理、個人情報保護法の遵守
Ⅲ.派遣労働者との労働契約、派遣先就業にあたっての派遣元の法的留意点
① 労働者派遣の提案・就業決定にあたって
② 労働者派遣契約と労働契約の関係
③ 労働者派遣契約と派遣労働者に対する就業条件明示
④ 派遣元の講ずべき措置等
⑤ 派遣元および派遣先が負う使用者責任の区分
⑥ トラブル事例紹介
(職場見学、業務内容の相違、直接雇用化)、その対処方法
⑦ その他留意点
Ⅳ.派遣元としての実務上の留意点
① 派遣労働者に適用される時間外・休日労働の協定(36協定)
~派遣元36協定の時間外を超過した場合
② 派遣労働者に適用される就業規則の整備
~就業規則の整備が不適切な場合
③ 派遣労働者に労災事故が起こった場合
~派遣元に求められる対応
④ 派遣労働者に対して、派遣先から配置転換を求められた場合
~労働者派遣契約、就業条件明示書の関係性
⑤ 派遣先の都合による契約解除、または事業所を一時的に休業する場合
~派遣労働者への休業手当等の支払いは派遣元が対応?
⑥ 派遣労働者から育児休業等の申出があった場合
~育児休業の取得は可能?
⑦ 派遣労働者がハラスメント被害を受けた場合
~セクハラ、パワハラ等の対応で留意すべき点とは 等
Ⅴ.まとめ、その他
① 今後の労働者派遣の人材活用について
- 日程
2023.10.02(月)
- 時間
10:00~
- 講師
米倉 篤俊
- 費用
有料
- 場所
オンラインセミナー