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【給与計算の仕組みから実務まで】

【オンライン同時開催】わかりやすい給与計算の進め方

~ミス防止のチェックポイントを解説~

Ⅰ.給与計算講座のねらい・担当者の心構え

Ⅱ.給与計算の仕組み
1.給与明細からわかる給与計算業務
2.給与明細書の位置づけ
3.給与計算の仕組みと流れ
4.賃金支払の5原則

Ⅲ.支給項目の計算
1.給与の支給に関する雑則等
2.自社の給与体系の確認
3.年次業務・異動情報の把握
4.基本給、諸手当等(固定賃金)
5.時間外労働・休日・深夜労働の手当(変動賃金)
<演習問題1:時間外手当の計算>
6.欠勤・遅早控除の取扱い
<演習問題2:欠勤控除の計算>
7.勤怠情報の集計
8.通勤手当の取扱い
9.端数処理の取扱い
10.休暇・休業の賃金
11.平均賃金
<演習問題3:総支給額の計算>

Ⅳ.控除項目の計算
1.控除額計算の仕組み
2.社会保険料を控除する人
3.社会保険料の控除
4.雇用保険料の控除
5.労働保険料の申告と納付
6.所得税の控除と納付の仕組み
<演習問題4:源泉所得税額の計算>
7.住民税の控除と納付の仕組み

Ⅴ.賞与計算のしかた
1.賞与とは
2.基本的な計算の仕組みは給与と同じ
3.賞与支給額
4.控除項目の計算
<演習問題5:賞与計算>

Ⅵ.給与計算業務のフローとチェックポイント
1.給与計算の業務フロー
2.給与計算の業務に関連する年間カレンダー

Ⅶ.よくある間違い・チェックポイント(保険料編)
1.入社月の保険料徴収
2.退職月の保険料徴収
3.賞与の保険料徴収

OUTLINE

日程

2023.11.08(水)

時間

10:00~17:00

講師

中山 祐介

費用

有料

場所

日本経営協会 東京本部(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)