【総務部門の新しい機能と役割】
【オンライン同時開催】中堅・中小企業のための総務の12か月
~新しい総務部門の役割とは~
Ⅰ. 新しい総務部門の機能と役割
1.近代的な総務部門の機能とは何か
2.総務の新しい対応業務
(電子化推進、SDGs、働き方改革、健康経営等)
3.リスク・マネジメント
(BCP、情報管理、メンタルヘルス対策、ハラスメント対策等)
4.その他人事労務管理のポイント
(ダイバーシティ、過重労働抑制等)
5.総務の法律改正への対応
Ⅱ. 月別の総務の仕事
・4月の仕事(会社方針の徹底、新入社員受入、給与改定、異動等)
・5月の仕事(各種実績集計、各種研修、新入社員フォロー等)
・6月の仕事(株主総会、役員改選、賞与査定、前年度データ整理等)
・7月の仕事(社保算定基礎・労働保険、休暇準備、従業員意識調査等)
・8月の仕事(固定資産等の棚卸、職場環境の整備、総務の課題整理)
・9月の仕事(健康診断等の実施、年休取得状況、地域活動等)
・10月の仕事(上期実績報告、防災訓練、相談窓口の利用実績等)
・11月の仕事(賞与査定、年末調整準備、情報管理状況確認等)
・12月の仕事(年末・年始の準備、関係先への挨拶等)
・1月の仕事(年始挨拶等、給報・法定調書、償却資産税申告書等)
・2月の仕事(各種契約管理、設備等保守、諸規程見直し、採用計画等)
・3月の仕事(次年度経営計画、昇格審査、労使協定更新等)
- 日程
2023.11.15(水)
- 時間
10:00~16:30
- 講師
木村 健太郎
- 費用
有料
- 場所
プラトンホテル四日市(四日市市西新地7-3)