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【組織の要】

【オンラインセミナー】総務部門の役割と機能強化のすすめ方

~総務マネジャーに求められる役割と視点を実務的に解説~

1.総務が会社の中心でなければならない
(1)総務が会社の中心でなければならない (2)情報は総務が発信する
(3)情報は総務に集約される       (4)これからの総務とは

2.結果処理型から未来展望型へ
(1) 会社の基本理念を再構築する (2) 結果処理型から未来展望型へ
(3) 総務部長に求められる資質

3.中長期で取り組む総務の課題
(1) 本社機能の強化       (2) 施設管理とは違うファシリティマネジメント
(3) 風土改革につなげる業務改革 (4) 総務のブランディング

4.総務の新しい「経営管理業務」
(1) 株主総会対策      (2) 反社会的組織対策
(3) 知的財産所有権の管理  (4) 競業避止問題
(5) 事業継続計画    (6) 健康経営の推進
(7)内部通報対応    (8) 電子化の推進(ペーパーレス化)
(9)人的資本経営への取組  (10)リスキリングの推進

5.総務の新しい「労務管理業務」
(1) 生産性を落とさないテレワークの推進と運用
(2) 女性の活躍推進
(3) セクハラ・パワハラ・マタハラ問題と対策
(4) 問題社員対策        (5) 休職制度の運用
(6) 健康経営につながる長時間労働の抑制   (7) 総務部が実施する管理職教育
(8)定年再雇用と 同一労働同一賃金対策
(9) 人権DDの推進

6.総務の新しい「社内外対応業務」
(1) 情報管理業務       (2) 総務視点のCSR・SDGs
(3)雇用環境に関する各種情報開示  (4) 社内の司令塔としての総務

7.まとめ
(1) 総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
(2) 総務が良くなれば、会社は良くなる

OUTLINE

日程

2023.11.21(火)

時間

10:00~17:00

講師

小宮 弘子

費用

有料

場所

オンラインセミナー