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【今、総務に求められる本当の役割とは】

総務・管理部門の役割と業務の具体的進め方

~総務の業務・心構えと日常のリスク管理、緊急時の対応策~

1.もう一度、総務は会社の中心に戻れ
1)総務こそが会社の将来を左右する
2)これからの総務担当者の心構え
2.時代遅れの総務にならないために
1)結果処理型から未来展望型へ
2)会社の基本理念を再確認・再構築せよ
3)新しい時代における総務担当者の条件
3.今、求められている総務の本当の業務とは
1)制裁があれば、表彰制度を設けよ
2)経理とは違う、総務がたてる年度計画
3)人事とは違う、総務がたてる組織計画
4)定年延長と総務の仕事
4.日常のリスク管理と緊急時の対応策
1)緊急時の労務管理
・臨時委員会の設立
・休業時の賃金・休業手当の支給
2)緊急時の社内体制整備のポイント
・安否確認と社内緊急連絡網
・管理職教育項目への対応策の追加
3)緊急時の労働保険
4)リスク・マネジマント対策のまとめ
・リスクの洗い出し
・リスクの発生確率を考慮する
5.すぐに使える総務ハンドブック
1)社内年齢別対応表
2)社外提出書類一覧表チェックリスト
パンフレットは以下をご覧ください。
総務・管理部門の役割と業務の具体的進め方.pdf
お問い合せは、SMBCコンサルティング
http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/201305/seminar_20130086-01.html
までお願いします。

OUTLINE

日程

2013.05.22(水)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

三井住友銀行呉服橋ビル(東京都中央区八重洲1-3-4)