【組織の要】
【オンライン同時開催】総務部門の役割と機能強化のすすめ方
~総務マネジャーに求められる役割と視点を実務的に解説~
1.総務が会社の中心でなければならない
(1) 総務が会社の中心でなければならない
(2)情報は総務が発信する
(3)情報は総務に集約される
(4)これからの総務とは
2.結果処理型から未来展望型へ
(1)会社の基本理念を再構築する
(2)結果処理型から未来展望型へ
(3)総務部長・マネージャーに求められる資質
3.中長期で取り組む総務の課題
(1)本社機能の改革
(2)施設管理とは違うファシリティマネジメント
(3)風土改革につなげる業務改革
(4)総務のブランディング
4.総務の新しい「経営管理業務」
(1)株主総会対策
(2)反社会的組織対策
(3)知的財産所有権の管理
(4)競業避止問題
(5)内部通報対応
(6)事業継続計画
(7)業務等の電子化推進
(8)人的資本経営への取組
(9)リスキリングの推進
5.総務の新しい「労務管理業務」
(1)働きがい改革の推進
(2)ハラスメントの防止と対応
(3)健康経営の推進
(4)リモートワーク対応
(5)副業・兼業対応
(6)人権DDの推進
6.総務の新しい「社内外対応業務」
(1)情報管理業務(個人情報、要配慮個人情報、マイナンバー等)
(2)総務のSDGs活動
(3)雇用環境に関する各種情報開示
(4)社内の司令塔としての総務
7.まとめ
(1)総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
(2)総務が良くなれば、会社は良くなる
- 日程
2023.11.29(水)
- 時間
10:00~16:30
- 講師
小宮 弘子
- 費用
有料
- 場所
日本経営協会 東京本部(東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)