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 【実務上の留意点・予防措置について詳解】

【オンデマンドセミナー】メンタル不調社員の休職・復職対応の実務

 ~リモートワークにも対応したメンタルヘルスケアを~

1. 企業とメンタルヘルス対策
(1) メンタルヘルス対策の必要性
(2) メンタルヘルス対策と経営

2.メンタルヘルスと労務管理の基礎知識
(1) メンタルヘルス不調者の状況
(2) 精神障害の労災認定基準(2023.9改正)
(3) メンタル疾患の特徴
(4) 多様化するうつ病
(5) 安全配慮義務や診断書の取扱い

3.リモートワーク等におけるストレスの原因と対策
(1) OnとOffの切り替え
(2) リモートワークにおける上司のマネジメント

4.初期段階での対応
(1) 従業員のSOSを見逃さない(オフィス勤務とリモートワークの違い)
(2) 早期発見のポイント
(3) メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応(自覚がないとき、受診の勧め方、受診を拒んだとき)[個人ワーク]

5.休職制度と運用
(1) 休職制度の目的と休職までのフロー
(2) ハイブリッド勤務に合わせた運用の見直し
(3) 復職を意識した休職前の留意点(繰返し防止)
(4) 休職中の管理と留意点
(5) 休職制度と要配慮個人情報

6.復職制度と運用
(1) 休職から復職までのフロー
(2) 復職の可否判断
(3) 復職実務
①復職ポイント1(試し出勤制度の扱い)
②復職ポイント2(復職プログラムの作り方)
③復職ポイント3(復職後の配置、職務、賃金等の労働条件)
④復職ポイント4(管理監督者が行うべきこと、同僚として気をつけること)
(4) リモートワークに合わせた運用の見直し
(5) 復職できない場合の取り扱い
(6) 休職と復職を繰り返す社員への対応
(7) 復職後のフォロー

7.メンタルヘルスケアと人事労務管理
(1) 採用選考と試用期間
(2) 人事異動と出向
(3) 休職期間中と復職後の配置や処遇

8.メンタルヘルスケアの推進と予防措置の充実
(1) 予防措置の重要性
(2) ストレスチェック制度とメンタルヘルスケアの関係
(3) 産業医との新たな連携
(4) 健康経営を目指す効果的な予防措置とは
①セルフケアの重要性
②相談体制の整備
③重要な社内コミュニケーション [個人ワーク]
(5) 管理職に求められる役割
①ハイブリッド勤務で変わるラインケア
②管理職自身のストレスも放そう

OUTLINE

日程

2025.01.06(月)

時間

10:00~

講師

小宮 弘子

費用

有料

場所

Webゼミ