【総務部門の新しい機能と役割】
【オンライン同時開催】中堅・中小企業のための総務の12か月
~業務の手順、ポイントをわかりやすく詳解~
1.総務部の新しい機能・役割
① 近代的な総務部門の機能とは何か
② 総務部が考慮すべき新しい対応業務(電子化推進、SDGs、働き方改革、健康経営等)
③ 総務部のリスク・マネジメント(BCP,情報管理、メンタルヘルス、ハラスメント)
④ その他人事労務管理のポイント(ダイバーシティ、過重労働抑制等)
⑤ 総務の法律改正への対応
2.月別の総務の仕事
①4月の総務の仕事 (新入社員受入、給与改定、異動等)
②5月の総務の仕事(各種実績集計、研修実施、新入社員フォロー等)
③6月の総務の仕事 (株主総会、役員改選、賞与査定等)
④7月の総務の仕事 (社保算定基礎届・労働保険、休暇準備等)
⑤8月の総務の仕事 (固定資産等の棚卸、職場環境整備等)
⑥9月の総務の仕事(健康診断の実施、年休取得状況、地域活動等)
⑦10月の総務の仕事(上期実績報告、防災訓練、相談窓口利用実績等)
⑧11月の総務の仕事(賞与査定、年末調整準備、情報管理状況確認等)
⑨12月の総務の仕事(年末・年始の準備、関係先への挨拶等)
⑩1月の総務の仕事(年始挨拶、給報・法定調書、償却資産税申告書等)
⑪2月の総務の仕事(契約管理、設備等保守、諸規定見直し、採用計画等)
⑫3月の総務の仕事(次年度経営計画、昇格審査、労使協定更新等)
- 日程
2025.01.23(木)
- 時間
10:00~16:30
- 講師
木村 健太郎
- 費用
有料
- 場所
横浜・YBS南幸ビル 8階大会議室 (横浜市西区南幸2-15-20)