【最良な人材確保にむけて】
【オンデマンドセミナー】人材採用・募集における留意点
~募集から選考までの各プロセスでの注意点~
1.採用業務の概要と流れ
(1)採用業務の位置づけ
(2)採用方針、求める人材像の明確化
(3)採用業務の流れ
(4)採用方法の種類と特徴(応募者募集、スカウト採用、人材紹介、リファラル採用、アルムナイ採用等)
2.募集
(1)募集にあたり明示しなければならない事項とは
(2)応募してもらうための工夫
(3)募集・採用において注意しなければならないこと
3.採用選考
(1)選考方法の種類と目的
(2)応募者から収集できる情報・できない情報
(3)WEB面接と対面面接の違いと留意点
(4)面接で確認すべきこと・注意すべきこと
(5)内々定と内定の違い
(6)やってはいけないオワハラ等
(7)インターンシップの運用と留意点
(8)採用選考におけるQ&A
4.内定後
(1)内定者のフォロー
(2)内定辞退と内定取消はいつもできる?
5.内定承諾後から入社まで
(1)入社承諾書、誓約書など提出書類
(2)入社前における留意点(課題を出していい程度等)
- 日程
2025.02.03(月)
- 時間
10:00~
- 講師
小宮 弘子
- 費用
有料
- 場所
Webゼミ