【基礎知識から実務対応までわかりやすく解説】

【オンライン同時開催】メンタル疾患社員の休職・復職の実務対応

~職場環境変化におけるメンタルヘルス対策も踏まえて解説~

1. メンタルヘルス対策の必要性

2.メンタルヘルス不調と労務管理の基礎知識
(1)メンタルヘルス不調者の状況
(2)メンタル疾患の特徴
(3)メンタル疾患と労災認定
(4)人事・産業医と主治医の立場の違い

3.リモートワーク等におけるストレスの原因と対策
(1)OnとOffの切り替え
(2)リモートハラスメント
(3)リモートワークにおける上司のマネジメント

4.初期段階での対応
(1)早期発見のポイント(従業員のSOSを見逃さない)
(2)メンタル不調の兆候が見られたときの基本対応[個人ワーク]
(3)初期段階対応フロー
(4)メンタルヘルス不調とリモートワーク

5.休職制度と運用
(1)休休職制度の目的と休職までのフロー(決めておく事項、説明する事項)
(2)復職を意識した休職前の留意点
(3)休職中の管理と留意点
(4)休職制度と要配慮個人情報

6.復職制度と運用
(1)休職から復職までのフロー
(2)復職の成否を分ける復職準備
(3)試し出勤制度の位置づけ
(4)職場復帰の可否判断
(5)復職後の働き方、配置、職務、賃金等の条件
(6)復職の実務(復職プログラム、定期面談、職場の受入れ体制)
(7)復職できない場合
(8)休職と復職を繰り返す社員への対応

7.メンタルヘルスケアと人事労務管理
(1)採用選考時の質問・試用期間中の欠勤
(2)人事異動の留意点
(3)休職期間中の定年、連絡がとれなくなった場合
(4)復職後の各種対応
(5)契約社員等への対応
(6)診断書の内容が変わる場合の留意点

8.メンタルヘルスケアの推進と予防措置の充実
(1)予防措置の重要性
(2)人事ができる予防措置
(3)仕組みでできる予防措置
(4)コミュニケーションの重要性【個人ワーク】
(5)管理職に求められる役割

OUTLINE

日程

2025.02.05(水)

時間

10:00~16:30

講師

小宮 弘子

費用

-

場所

日本経営協会内専用教室(東京都渋谷区千駄ヶ谷5-31-11 住友不動産新宿南口ビル13階)