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【今後の社内体制の見直しに役立てていただきます】

総務部門の役割と機能強化のすすめ方セミナー

―総務マネージャーとしての役割と視点を確認し、危機管理・労務管理などの具体策を解説します―

1.もう一度、総務は会社のセンターとなれ
(1)総務こそが会社の将来を左右する
(2)これからの総務担当者の心構え
(3)外に出す仕事、出してはいけない仕事

2.時代遅れの総務にならないために
(1)結果処理型から未来展望型へ
(2)会社の基本理念を再確認・再構築せよ
(3)新しい時代における総務担当者の条件
(4)総務担当者が効率的に仕事をすすめるには

3.今、求められている総務の業務とは
(1)制裁と表彰
(2)経理とは違う、総務が立てる年度計画
(3)人事とは違う、総務が立てる組織計画
(4)定年延長と総務の仕事
(5)総務だからできる高齢者活用の制度整備
(6)総務は謙虚であるが毅然とする
(7)今こそ時間外抑制の徹底

4.総務に欠かせない経営の視点
(1)新しい社内システム構築
(2)新しい経営管理業務
(3)新しい労務管理業務(ローパフォーマー対策)
(4)新しい社外対応業務

5.総務が実行するリスク・マネジメント
(1)緊急・災害時の対応
(2)知的財産所有権・競業避止
(3)総務部長が実施する個人情報保護
(4)問題社員対策
(5)メンタルヘルスケア
(6)セクシュアル・パワーハラスメント
(7)海外勤務者
(8)管理監督署の新しい認識
(9)時間外割増率の変更
(10)時間単位の有給休暇付与
(11)リスク・マネジメント対策 〈ディスカッション〉

6.すぐに使える総務ハンドブック
(1)社内年齢別対応表
(2)社外提出書類一覧表
(3)通勤経路別管理表
(4)各種福利厚生実施アンケート
(5)新資産管理台帳
(6)使用期間満了報告書
(7)人事評価観察表

7.まとめ
(1)総務が心掛ける新対応・総務が使用してはならない言葉
(2)総務が良くなれば、会社は良くなる

詳細は、一般財団法人 日本経営協会まで。
http://www.noma.or.jp/cgi-bin/perl/_wgetSemi.pl?SEMINO=20015031&P=

OUTLINE

日程

2013.11.26(火)

時間

-

講師

河西 知一

費用

-

場所

関西本部 (大阪市西区靭本町1-8-4 )