【実務に即して指導します!】
総務・庶務の基本知識・スキルマスター講座
―新任担当者の方にもわかりやすく解説します―
Ⅰ.総務・庶務部門の役割
1.総務こそが会社の将来を左右する
2.会社の基本理念を再確認・再構築する
3.これからの総務担当者の心構え
4.新しい時代における総務担当者の条件
5.総務担当者が効率的に仕事を進めるには
Ⅱ.総務・庶務部門の基本業務
1.経理とは違う、総務がたてる年度計画
2.人事とは違う、総務がたてる年度計画
3.社内規定の運用と管理
4.文書管理業務
5.慶弔業務
6.社外対応業務
7.社内行事の運営
Ⅲ.今、求められている総務・庶務部門の業務とは
1.会議改革
2.社内の報連相改革
3.業績向上につながる高年齢者活用の制度整備
4.今こそ時間外労働の徹底抑制
5.海外勤務の制度整備
Ⅳ.総務が実行するリスク・マネジメント
1.緊急・災害時の対応
2.知的財産所有権・競業避止
3.個人情報保護
4.問題社員対策
5.セクシュアル・パワーハラスメント
6.メンタルヘルスケア
7.クレーム・不祥事対応
Ⅴ.すぐに使える総務ハンドブック
1.社内年齢別対応表
2.社外提出書類一覧表
3.通勤経路別管理表
4.各種福利厚生実施アンケート
5.新資産管理台帳
6.使用期間満了報告書
7.人事評価観察表
Ⅵ.まとめ
1.総務が心掛ける新対応、総務が使用してはならない言葉
2.総務が良くなれば、会社は良くなる
パンフレットはこちら
NOMA総務庶務の基本マスター.pdf
詳細は、一般財団法人 日本経営協会まで。
http://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60000603
- 日程
2014.07.11(金)
- 時間
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- 講師
河西 知一
- 費用
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- 場所
日本経営協会 セミナー室 (東京都渋谷区千駄ヶ谷3-11-8)