マイナンバーによる年金事務所への届出と様式変更(平成30年3月)
年金事務所への届出等に関して、平成30年3月5日からマイナンバーによる届出・申請が開始されます。
これにあわせて、届出・申請様式が変更となりますので注意しましょう。
【様式・記載内容の主な変更点】
●マイナンバー欄が追加されます。
●A4縦形式に統一されます。(決定通知書もA4です)
●資格取得届:マイナンバーを記載した場合、住所の記載は省略できます。
●複数様式の統合がなされています。(被扶養者(異動)届と国民年金第3号被保険者関係届など)
マイナンバーの利用により、今後氏名変更届や住所変更届が省略できるようになることが予定されています。
3月5日以降、手元に残る現在使用されている様式でも届出は可能です。新様式は3月5日以降順次日本年金機構ホームページよりダウンロードが可能になるようです。
詳細は、日本年金機構HP「マイナンバーによる届出・申請についてと平成30年3月からの様式変更について」をご覧ください。
⇒新様式はこちら